
カテゴリ: スポンサー広告


編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

2017さいたま市長選挙 吉田一郎ツイッターまとめ

カテゴリ: 吉田一郎ツイッターまとめ

 去る5月21日は、さいたま市長選挙の投票日でした。投票締め切りの午後8時になると同時に現職清水勇人氏の当確が報じられ、清水氏が3選目を果たす結果となりました。
 投票率31%とという大方の人が関心を持たなかった今回の市長選挙。その選挙戦の最中、前回の市長選挙で出馬し、北区では第一位の投票数を獲得した吉田一郎市議はどんな行動をしていたのでしょうか。
その答えは、吉田市議のツイッターに書かれていました。以下は吉田氏のツイッターをまとめたものです。



4年前、私は「財政破綻を招く岩槻への地下鉄建設の中止」を掲げて市長選に出ました。今回私は出ませんが、岩槻への赤字の地下鉄に反対する人を応援することにしましたよ。
@no_saitama 5月9日

「岩槻への地下鉄=防災電車」と称して建設推進を掲げる候補者がいるけど、直下型地震=阪神淡路大震災で、復旧まで最も時間がかかったのは地下鉄(神戸高速鉄道)。採算が取れないことがハッキリしている赤字の地下鉄を、「防災」を口実に使って建設しようとは、トンでもありません!
@no_saitama 5月9日


「岩槻への地下鉄=防災電車」と称して建設推進を掲げる候補者がいるけど、直下型地震=阪神淡路大震災で、復旧まで最も時間がかかったのは地下鉄(神戸高速鉄道)。採算が取れないことがハッキリしている赤字の地下鉄を、「防災」を口実に使って建設しようとは、トンでもありません!
@no_saitama 5月9日


春日部駅の高架化。東武が計画変更し、野田線ホームを増やして4面8線に。伊勢崎線と野田線との相互乗り入れが容易になり、運行本数の増加も可能になるという…岩槻と東京を春日部経由で結ぶ「吉田プラン」本格化。岩槻への地下鉄建設は完全に破綻!
decn.co.jp/onlineservice…
@no_saitama 5月9日


~~~~ この間しはらくカンボジアへ個人旅行 ~~~~


カンボジアから帰って来た翌朝は、再び前島ひでお候補の応援。手に持っているのは4年前のさいたま市長選に私が出た時の事前ポスター。「財政破綻を招く岩槻への地下鉄7号線建設にNO!」…私が前回掲げたこのメインの公約を引き継いだのは、前島さんだけでした。
@no_saitama 5月19日
前島候補と吉田市議



吉田一郎さんがリツイート
@sakenoonigiri 5月18日



さいたま市長選最終日。昨日の午前も前島ひでお候補の車に乗って応援。私が前島さんを全力支援したのは、「岩槻への赤字の地下鉄建設に反対してくれてるから」だけど、実際にもっと重要なのは「大宮に対する思いをしっかり持った人だから」。大宮生まれ大宮育ちで合併反対運動に携わった人ですもん…
@no_saitama 5月21日


さいたま市長選挙、前島ひでお候補は5万3971票で前回私が頂いた5万3513票とほぼ同じでした。共産推薦候補としてみれば北区では前回の2177から7968へ4倍近くに増えたわけですが、前回私に入れてくださった2万0370人の方は、今回は棄権+無効票(9439増)が多かったようです
@no_saitama 5月22日


承前>特に無効票については、他の区はほぼ前回並みだったのに、北区だけは403から850へ2倍以上に増えていて、「吉田一郎」と書いてくださった方も少なくなかったのかも…?申し訳なく思います。。。
@no_saitama 5月22日


実は選挙中、記者から「結果予測は?」と聞かれると「清水20万、中森7~8万、前島5万台」と答えていました。清水さんと前島さんは的中しましたが、中森さんの6万3200は予想外でした。やはりイベント開催の是非は、市長選の争点にはなりません。イベントなら議会で否決すれば済む話ですもん。
@no_saitama 5月22日


承前>実際にイベントの中止・見直しを求める請願は、昨年末の議会で自民・共産・吉田一郎の共同提出で可決されました。しかしその後自民が分裂して、大宮派はイベント予算に賛成、浦和派は退席してしまい、イベント予算は可決。イベント中止なら市長を変えなくても、議員がしっかりすれば良いのです。
@no_saitama 5月22日


前回の市長選で私は敗れましたが、争点として掲げた「採算が取れない岩槻への地下鉄建設中止」は事実上実現することができました。清水市長は「採算性を確保して早期に着手したい」と言ってますが、野田線~伊勢崎線直通運転(吉田プラン)が実現して採算予測はますます悪化し、建設は無期延期です。
@no_saitama 5月22日


承前>じゃあ市長選で「イベント開催の中止」を掲げて、同じように「負けて勝つ」ことができるかというと、それは無理でしょうね。。。
@no_saitama 5月22日


共産党は以前「岩槻への地下鉄建設」に同調していましたが、前回の市長選で反省して?今では「きっぱり断念すべき」と言ってます。バカ殿まつり(トリエンナーレ)も以前は赤旗に賞賛記事を載せてましたが、今では開催中止と言っています。いわば私の主張を受け入れたのですから、私も礼は尽くしますよ
@no_saitama 5月22日


それに前島さんはとっても気さくな人で、告示日夜に宮原駅へ前島さんの演説を冷かしで見に行ったら、「あっ、吉田さん、何か喋ってよ~」と声をかけられ、そのままフラフラと…。「あったか先生」というキャッチフレーズがピッタリの、「この人を応援しよう!」という気にさせる方でした。
@no_saitama 5月22日


実は私、昨年は前島さんに猛烈に噛みついていたのです…。前島さんは37年間、学校の先生をされた方ですが、現在の肩書はさいたま地区労議長と埼労連副議長。で、私は議会で半年にわたり、この団体への補助金をめぐって大騒ぎした次第→
@no_saitama 5月22日



承前>議会だけなく、チラシを北区で全戸配布するわ、街宣車繰り出して至る所で演説するわと…w。前島さんも「あれには参ったな~」と言ってましたが、懐が広い「あったか先生」です。今後も一致できる時にはご一緒させて頂きたいです。
@no_saitama 5月22日






 今回の市長選の応援で、吉田一郎市議がとった行動の中に、彼の政治信条の根幹が見て取れると思います。
 それはつまり、完全なる無所属議員である吉田氏が他者と連携をする場合、その相手が所属している政党であるとか、過去の経緯などに捕らわれることなく本来の意味で『是々非々』であたるということ。
 一般に市民の政治への関心は地方よりも国政にあるということは選挙の投票率を見ればはっきりしていると思います。しかし市民に、より身近なのは地方自治、殊に市民の生活に直接関わってくるのは市町村議会であり、その議員は市民の声なき声を代弁するものであるはずです。
 そもそも政党政治が地方自治には馴染まないという考え方がありますが、ある程度意見を集約するために会派をつくることまで私は否定するつもりはありません。しかし、数の力を行使したいがために党の方針にこだわるのであれば彼等は一体、市民の代表であるのか、それとも政党の立場を代弁するものなのかわからなくなってしまいます。

編集 / 2017.05.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

吉田一郎市議 ツィートまとめ

カテゴリ: 吉田一郎ツイッターまとめ

 今回は趣向を変えて(というか、単なる手抜き)、4ヶ月ぶりにTwitterに投稿を再開したさいたま市議 吉田一郎 氏のツィートをまとめて投稿します。吉田氏のツィートによれば、春先に心配されていた健康問題も解消されて、今後益々の活躍が期待されます。それでは以下















 7月13日17:47以降の投稿については、既に発表済みの「吉田一郎市政レポート2016年8月特別号」に詳しい記事があります。是非ご覧ください。

 現在二期目を務める清水市長の任期も残り1年を切りました。
 しかし、その市政の迷走・出鱈目ぶりは目に余るモノがあります。吉田氏の投稿にもありますが、大宮区役所(旧大宮市役所)移転の問題は、特に大きく闇の深い問題であると思います。次回の投稿はこの〝旧大宮市役所移転問題〟を取り上げたいと思っています。

編集 / 2016.08.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

五代目

Author:五代目



吉田一郎議員を勝手に応援するサイト yosidaichiro.web.fc2.com
twitter アカウント
五代目 @tamotsu_the_5th
facebook
Tamotsu Fifth(五代目)



アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
