スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

市長の「E-KIZUNAプロジェクト」水素ステーション建設 地元自治会に反対の動き

カテゴリ: Non-category

水素ステーション建設 地元自治会が反対/さいたま
2013年8月21日付 埼玉新聞

 さいたま市が桜区中島に建設を計画している次世代自動車用燃料提供施設「ハイパーエネルギーステーション」について、地元自治会などは20日、「水素製造装置や圧縮機による騒音、振動、排熱が住環境悪化を招き、災害時に発火性の高い水素による事故が起きる懸念もある」として計画凍結を求める要望書や意見書を市に提出した。

 計画では東京ガスが既存の天然ガススタンドに市内最初の「(仮称)浦和水素ステーション」を併設、2015年の運用開始を目指している。

 市によると、同施設で貯蔵する液化天然ガス(1660立方メートル)と圧縮水素ガス(3500立方メートル)は合計で5千立方メートルを超えるため、都市計画の用途地域の変更が必要になる。

 市は約2ヘクタールの用地を準工業地域から工業地域に変更する地区計画決定の手続きを開始したが、自治会の意見書はこれに反対する内容。都市計画審議会は26日に開かれる。

都市計画審議会:2013年08月26日 10時から ときわ会館 5階大ホール
詳細(PDF)http://www.city.saitama.jp/www/contents/1057715844279/files/kaisaioshirase.pdf

 吉田一郎氏はこの水素ステーション1軒に3億8500万、総額で50億円もの補助金(=私たちの税金)をばらまく、清水市長の「E-KIZUNAプロジェクト」を2011年12月5日の議会で追求しています。
詳しくは吉田一郎市政レポート2012年2月特別号
●自動車業界の言いなりに補助金50億円投入を参照。
スポンサーサイト

編集 / 2013.08.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

非協賛企業がツール商品 さいたま市提案を 一転中止要請

カテゴリ: クリテリウム

「ツールドフランス」の文言使用
非協賛企業にさいたま市提案
 2013年8月20日付 産経新聞

 さいたま市が10月に市内で開催する自転車レース「さいたまクリテリウム byツールドフランス」に絡み、主催者に協賛金を支払っていないのに「ツールドフランス」の文言を使用した商品が一時、市内で出回り、実行委員会の指摘を受けて販売中止となっていたことが19日、分かった。文言の使用は市側が業者に持ち掛けていた。市は「当時、それがいけないこととは知らなかった。PRのためによかれと思ってやった」と釈明している。(安岡一成)

 飲料のラベルに
 販売中止となったのは、さいたま市のPRキャラクター「つなが竜ヌゥ」などをラベルにあしらったサイダー。ラベルには「さいたまクリテリウム by ツールドフランス限定」と記載されている。
 市シティセールス推進課や業者によると、6月に業者が同課に「ヌゥ」のイラスト使用の申請を行った際、同課は「イベントのPRになれば」と、自転車に乗った「ヌゥ」のイラストと「さいたま─」の文言を入れたラベルの製作を業者に提案した。
 これがそのまま商品化され、同月中にはネットや小売店での販売が始まり、市はホームページ(HP)で「ヌゥグッズ」として紹介していた。一転、販売中止要請 この後、イベントの実行委員会が「協賛金を払っていない企業の商品に『ツールドフランス』の名称を入れることには問題がある」と指摘。市は業者に販売中止を要請し、市HPからも削除した。
 産経新聞の取材に対し、業者の担当者は「こちらはそんなイベントがあるとも知らなかった。市の提案のままにやったことで、損害も出ている」といらだった様子で説明。抱えた在庫については「ラベルを作り直して再販売したい」としている。
 市の担当者は「当時は問題と感じておらず、業者には悪いことをした。現在、どこからがルール違反になるのか確認している」と説明。一方、「PRの効果を上げるため、市のためによかれと思ってやったこと」と話した。


盆栽ダー
協賛金を支払っていないのに、「さいたまクリテリウム─」の文言を入れて販売された商品


 サイダーと言えば、さいたま市には「大宮盆栽だー!!」というご当地サイダーがあります。その販促キャンペーンにさいたま市は県からの「緊急雇用創出事業」補助金を流用し387万5000円の補正予算を計上するという事件がありました。1企業1商品のために公金を投じてキャンペーンを行うのはおかしいと当時、自民党からも批判の声が上がっています。

吉田一郎市政レポート第24号(2012年2月1日発行)雇用対策の補助金を1商品の販促に流用 朱業者に渡るのは一体いくら!?に、詳しい記事があります。

編集 / 2013.08.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

ニセ写真で補助金獲得の市民団体 さいたま市に3万円返還

カテゴリ: Non-category

2013年8月20日付 産経新聞に吉田一郎元市議関連の記事が載っていたので、引用させて頂きました。

さいたま市に補助金返還
  違法判決で団体が3万円
 虚偽報告をした団体にさいたま市が補助金を交付したのは違法などとして、さいたま地裁が6月、清水勇人市長に対し、市に約3万円を支払うよう命じた判決を受け、団体が同月中に市に補助金を返還していたことが19日、分かった。
 返還を受けた市は7月1日に地裁判決の破棄を求めて控訴し、「仮に市に損害が発生していたとしても、その損害は回復されている」と主張している。
 判決によると、市内の団体「西浦和駅周辺の街を住みよくする会」は実際には平成24年4月1日に駅前花壇の花を植え替えたのに、3月中に完了したとする報告書を提出。これに基づき、市は23年度分として同事業に伴う約3万円を含む補助金を団体に交付した。判決は「市は報告書を確認すれば虚偽を認識し得た」と市の過失を認定した。
 原告の吉田一郎元市議は「市民団体が自ら違法な補助金と認めたことは評価する。ただ、裁判所が認定した市の違法行為が消えるわけではない」としている。

関連記事:清水市長に支払い請求命令 補助金を違法交付

編集 / 2013.08.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

平成25年6月定例会 開会 市長挨拶

カテゴリ: さいたま・埼玉の議会・行政

 2ヶ月も過ぎてしまいましたが、さいたま市議会平成25年6月定例会 開会での清水市長の挨拶を、その部分を切り抜いてYoutubeにアップしました。

 市長に再選した直後の議会と言うこともあり、2期目の政策・方針が語られています。いつも思うことですが、こういうペーパーを読んでいる政治屋さんのスピーチは聞いても意味が全くわかりません。後で誤魔化しがきくようにワザとわかりづらくしているとさえ思えてしまいます。

さて、個人的に興味のある大宮総合病院の移転問題がここで語られています。このブログにも以前投稿しました。http://5th5th.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

 市長の掲げる2期目の政策として
人口減少・超高齢化社会を少しでも緩やかにするために
→選ばれる都市を目指す
 →幸せ実感都市を実現する ために
  →新・幸せ倍増プランの策定 する
その主な施策として、子ども総合センターの開設。ママハローワークの設置。若者自立支援ルームの新設などが並ぶ中、特に喫緊の課題として待機児童の問題と並んで社会保険大宮総合病院の移転手続きをスピ-ド感をもってを進めると言っています。私は違和感を感じました。滞りなく手続きをするのは当たり前のことです。また、主な施策の項目には、健康や医療の分野もあり、老朽化した市民病院の建て替えや、救命救急センターの設置も施策として掲げられています。総合病院移転の話は本来こちらに位置するべき問題ではないでしょうか。
 北区では、市長選挙で投票日の前日に貼られたシールに書かれた公約が「総合病院の移転存続」でした。病院問題は北区の住民にとって3市合併以来の懸案事項であるため、発表の機会をクローズアップしたかったというのが、清水市長の本音であったと想像しています。

編集 / 2013.08.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

さいたま市関連 一週間の気になる見出し【2013.7.27-8.3】

カテゴリ: 気になる見出し

自転車利用ヘルメット着用を」さいたま市、条例で努力義務化検討へ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20130803/CK2013080302000156.html
2013年8月3日 東京新聞Web


県南東部で震度6強集中 県が「東京湾北部地震」推計見直し
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20130802/CK2013080202000165.html
2013年8月2日 東京新聞Web


さいたま市 初メガソーラー事業 設置・運営の2社決まる
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20130802/CK2013080202000162.html
2013年8月2日 東京新聞Web


貧困ビジネスを食い止めろ!!-さいたま市条例制定へ-
http://www.corporate-legal.jp/houmu_news1313/
2013年8月2日 企業法務ナビ


桐淵前教育長 さいたま市政策アドバイザーへ登用
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1374742902650/files/happyou.pdf
2013年8月1日


出没!アド街ック天国
埼玉県一のビッグシティ・さいたま市の中心に位置する「大宮」に出没
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20130727/
2013年7月27日 テレビ東京


最近、これは!というニュースが見つけられないので取り敢えず気になる見出しをピックアップしてみました。

編集 / 2013.08.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

武蔵一宮 大宮氷川神社夏祭りが執り行われました

カテゴリ: Non-category

勅使御本殿に向う
勅使御本殿に向う


─例祭─ 八月一日 午前十時

 氷川神社の夏祭りである例祭は、勅使をお迎えして行われます。
 当神社は明治天皇により、勅祭社と定められ、年毎に勅使の御差遣を仰ぎ厳粛なる祭典が執り行われます。
 七月三十一日の前日祭(宵宮)には、楼門内に、書家、画家、崇敬者などに描かれた雪洞、楼門前に、各町奉納の高張り提灯が並び、参詣者で賑わいます。
 八月一日の例祭は午前十時より斎行され、各町内の山車・神輿が勢揃いする中を正装した神職が参進します。続いて午前十時半、勅使は御幣物を奉持した随員と楽師を従え勅使斎館を出発し、本殿に進み御幣物をお供えし、祭文を申し上げます。次に東遊の舞が奏されます。
 昔から夏祭りには、各町内で神酒所(遥拝所をかね、祭世話人の集る場所)を設け、神輿や山車で、町中を練り歩き、氷川の大神様の御神威により、災難を除き、五穀豊穣、家内安全、商売繁昌、更に国家の隆昌を願って来ました。このために年々祭りが盛んになることは誠に喜ばしいことです。
東遊の舞
東遊の舞(あづまあそびのまい)




─神幸祭─ 八月二日午後三時

橋上祭(神楽奉納)
橋上祭(神楽奉納)

 神幸祭は、氷川の大神様が御本殿から神輿に遷つられてお出ましになり、皆様を御加護下さるために忌垣内を廻られる神事です。
 午後三時、本殿での祭りの後、神様が遷つられた神輿を神橋の中央にすえて橋上祭を行います。
 特別に、直酒(お酒)、小麦御飯、嬉の干物、氏子区内からの鏡餅等が供えられ、御神楽が奏されます。その後、再び行列を整え、境内を一巡、本殿にお還りになります。
 行列は、百数十名の氏子の人々によって古式ゆかしく奉仕されます。

           『氷川神社夏祭りの御案内』より



 この案内が私の家に届いたのは6月頃だったろうか。祭りの直前になったら告知をしよう思い仕舞っておいたはずなのに、いくら探しても見つからない。
 祭りも終わった今日、部屋を片付けていると何度も探したはずの場所から出たきた。うたの文句じゃあるまいし…。せっかくなのでアップします。

この氷川神社のお祭り、40年も大宮に住んでいながら、私は1度しか観たことがない。曜日に関係なく、日程が決まっていることが理由のひとつだと思う。今年も仕事の関係で行くことが出来なかった。いつかは〝参加〟したい。それが今の自分の想いです。

武蔵一宮 氷川神社HP

編集 / 2013.08.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

五代目

Author:五代目



吉田一郎議員を勝手に応援するサイト yosidaichiro.web.fc2.com
twitter アカウント
五代目 @tamotsu_the_5th
facebook
Tamotsu Fifth(五代目)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。