スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

政務活動費不正支出問題:埼玉県の場合 後編

カテゴリ: 政務活動費問題

 今回も、前回に引き続き政務活動費の問題を取り上げたいと思います。
 読売新聞の埼玉版に〝公費検証〟という連載記事があります。
 ちょうどブログの後編をまとめようかと思っていた7月24日の朝刊に『政務費で小説など300冊 自民党県議』という記事が載りました。以下はその抜粋です。


 2013年度に埼玉県議会各会派に支給された政務活動費(政務費)で、自民党の沢田力議員(さいたま市大宮区)が、小説や自己啓発本など約300冊を購入し、政務費から約60万円を支出していたことが読売新聞の取材で分かった。市民オンブズマンは、書籍がどのように政務活動と関係があるのか、疑問を投げかけ、監査請求することを検討しているという。
  ── 中 略 ──
 県政との関係 「細かいことは答えない」
 政務費でこうした書籍を購入したことに関する沢田議員の説明は以下の通り。
―ブローデルの地中海などの書籍と県政との関連性は
 「細かいことは個別には答えるわけにはいかない」
―政務活動として購入しているのか
 「どんな本か知っているのか。やましいことは一切ない」
―書籍が政務活動とどう関係しているのかを聞いている
 「本を読まず教養もないのに、記者なら全部読んでから質問するのが当然だ」
―政務活動との関係について説明いただきたい
 「つまらない質問には答えたくない」


 沢田県議は大宮出身の46歳。政治家としてのスタートは大宮市議会議員。それも、栗原公喬氏(当時市議・現 吉田一郎氏の後援会長)が大宮市時代最後の市長選に挑戦するために辞職した、その補欠選挙だった因縁もあり、個人的には何となく親近感持っていました。また、ブログやFBなどネットを駆使し自分の考えや県政についての報告をする比較的ちゃんと仕事をしている議員であるため、この対応は残念に思います。

 この他にも、鈴木弘氏、鈴木聖二氏、渋谷実氏、小川真一郎氏=いずれも自民党。石田昇氏=刷新の会。竹並万吉氏=さいたま吉翔会など少なくとも10議員が、自宅や親族が経営する会社などに事務所を設定し、政務費から賃料を支払っていることが報道で明らかになりました。
 神戸学院大学の上脇教授によれば「政務費は税金で賄われている以上、身内や自身が経営する会社に賃料を支払うのは不適切と言わざるを得ない。事務所として使用している実態がないのに賃料を支払っていたら違法である」と述べています。

 更に昨年11月、自民党県議を中心に構成する「ASEAN友好議員連盟」が4泊5日でタイとミャンマーを訪問しています。視察団は鈴木聖二会長、宮崎栄治郎幹事長以下13人。「経済交流を深める」という目的の海外視察なのですが、飛行機はビジネスクラス、高級ホテルに宿泊し、費用は1人50万円以上もかかりました。
 視察は計7か所。1日平均の視察時間は2時間程度だったといいます。
 提出された報告書は16ページですが、写真を多用し、実際のリポートは7ページ程度。報告書のまとめは「急激な環境変化が起きるこの国をしっかり注視すべきだ」など、質・量ともにお粗末な内容です。
費用1人50万円のタイとミャンマー視察に参加したASEAN友好議員連盟の面々
費用1人50万円の視察に参加したASEAN友好議員連盟の面々

 海外視察と言えば、10年も前の話ですが、今まで紹介してきた事例がかわいく思えるほど、埼玉県政の歴史に残る汚点『埼玉県議会議員公費買春事件』があります。ご存知の方も多いかと思いますのでここでは抜粋した内容を紹介したいと思います。詳細は、下記にリンク(Wikipedia)を参照して頂ければと思います。


2003年11月12日、埼玉県議会の海外視察で自民党県議ら6人がバンコクへ渡航、現地で夕食後、宿泊先のホテルとは別のホテルの3階にある、セクシーな衣装を身にまとった女性を指名するマッサージ店へと移動し、ガウンを身にまとった議員らがマッサージルームに入り2時間滞在。カンボジアでの視察を挿み再びタイへと移動。16日夜、バンコクにある女性を指名するクラブへ移動し、議員らがそれぞれ一人ずつ女性を指名し店内奥へと消えた。遊び終えた議員達が外へと出てきた後、一人の議員が指名した女性を連れタクシーで宿泊先のホテル戻り、エレベーターで同じ階へと降りていった。

この事件は、日テレの『報道特捜プロジェクト』によって周知のものとなり放送後、埼玉県庁には抗議が殺到し、各新聞にも取り上げられた。

6人は視察費用530万円を県議会議長宛てに返還するも、既に行われた視察の費用を返還すると、公職選挙法で禁じられている選挙区内への寄付行為に当たる可能性もあると言う理由で返金された。


この事件を受け、埼玉県議会では海外視察を自粛していましたが、2年ほど前に解禁されています。

【関連リンク】
海外での視察1日2時間、ホテルは高級な県議会

埼玉県議会の10県議が、政務活動費で親族らに事務所賃料支払い

地中海・コーラン…政務費で県議「教養教育で」

埼玉県議会議員公費買春事件 (Wikipedia)
スポンサーサイト

編集 / 2014.07.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

政務活動費不正支出問題:埼玉県の場合 前編

カテゴリ: 政務活動費問題

 巷では兵庫県議の政務活動費不明瞭支出に伴う〝号泣〟釈明会見に一時騒然となりました。
 政治活動に使うべき公費を生活費などに流用していたならば、それは許されることではありません。結局県議は議員辞職、議会から刑事告発されたそうですが、今回の事件で、彼が唯一残した功績は『政務活動費』という議員報酬とは別に、地方議員の「議員活動の必要経費」として支払われるお金があり、その使い道がずさんであるケースが多々あると知らしめたことでしょう。号泣会見以後、芋づる式に同様の問題が各地で頻発し報道されています。


埼玉県の場合
【支給金額・方法】
 埼玉県では、議員報酬92万7千円(役職なしの月額)のほかに、政務活動費として議員1人当たり月額50万円、年間600万円が支給されます。無所属、1人会派を含む各会派にまとめて支給し、余った額は県に返す仕組みになっています。しかし、この方法では政務費の使途は後付けになり、年度末の道路工事よろしく貰った政務費を使い切るために、意味のない海外視察や資料と称して私的な物品の購入が横行しかねません。実際に2013年度の政務費の変換率はたったの2・3%にすぎませんでした。

【収支報告・閲覧】
 2009年度から政務活動費の収支報告書には、1円以上の支出に対し領収書を添付することが義務付けられています。
 報告書のチェックは議会局が四半期ごとに行っています。内容に疑問がある場合は指摘してはいますが、議員から適切な支出だと説明されれば、それ以上は追及できないのが実情です。

 政務活動費に関する公文書や領収書は県議会事務局で閲覧することができます。ただしその為には情報公開請求をしなければなりません。
 都道府県議会で情報公開請求しなければ領収書が見られないのは、埼玉、石川、神奈川の3県だけです。

 議会局の職員だけで、90人以上いる議員全ての政務費の使途をチェックするには限界もあります。せっかく1円単位の領収書添付を義務付けているのですから、その全てをネットなどに公開して、有権者が自由に閲覧できるようにすれば不適切な支出は防げるはずです。
 


 
 埼玉県に限りませんが、号泣会見の影響でマスコミに痛くもない腹を探られたと思っている議員諸氏に一言。政務活動費はあなたのお小遣いではありません。
 今回は少々熱くなってしまいましたが、この辺りにします。後編ではもう少し具体的な事例を紹介したいと思っています。

【関連リンク】
政務活動費:全県議で5億1350万円 執行率は97.7%-2013年度 /埼玉

あれもこれも政務活動費、県議の書籍購入

埼玉県議会の10県議が、政務活動費で親族らに事務所賃料支払い

編集 / 2014.07.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

キーンと冷えたビールで暑さを乗りきろう

カテゴリ: Non-category

 まだ梅雨も明けていないというのに、大型の台風8号が日本列島に上陸しました。
 台風の到来以降、埼玉地方は連日猛暑。こんな季節はやっぱり〝ビール〟ですね。今回は、さいたまのビールな話題をいくつか紹介します。

氷川ブリュワリー ブリューパブ氷川の杜】
場所:さいたま市大宮区高鼻町1-36-1(席数33席)
営業時間
月 - 金: 18:00 - 22:00
土: 16:00 - 22:00
日: 12:00 - 14:00、16:00 - 20:00
(不定休)

氷川ブリュワリー
 大宮で初となるクラフトビール製造を目指す「氷川ブリュワリー」。社長の菊池俊秀氏は大宮出身。氷川参道のそばで生まれ育った。大宮に地元を代表する名産品がないことを残念に思っていた菊池氏は、どうすれば大宮を誇りに思えるような名産品を生み出せるか、考えた末に行き着いたのが地ビールの醸造だったという。

 醸造所に併設するパブ「ブリューパブ氷川の杜」は4月末にオープン。現在は川崎にあるマイクロブリュワリーの醸造したクラフトビールを提供している。

 2月に大宮税務署に酒類製造免許の申請書を提出した氷川ブリュワリー。製造免許が下りたのは6月25日。7月初旬には本仕込みを始め、自家醸造のビールの提供は8月以降を予定している。



大宮タカシマヤ オリエンタル・ビアガーデン】
期間:9月28日(日)まで開催中
場所:大宮タカシマヤ屋上 (340席)
営業時間:午後4時~10時30分
※雨天・強風時は中止。

セットメニュー
アジアン・パシフィックセット(2,500円)
その他 野菜を多く取り入れたアラカルトメニューなどを用意

飲み放題プラン(2時間制)
+1,900円コースまたは+1,500円コース
そのほか海外のビールやトロピカルカクテルを取りそろえる。

南国の香り漂うビアガーデン!
開放感のあるリゾートフルな空間で、アジアンディッシュやトロピカルカクテルをお楽しみ頂けます。
大宮タカシマヤに定着してきたビアガーデン。今年初めて外部の会社と提携し、『オリエンタル』をテーマにした新しいビアガーデンに生まれ変わった。何度でも訪れたくなるようなビアガーデンを目指す。

オリエンタル・ビアガーデン セラフィーナニューヨーク

【セラフィーナニューヨーク さいたま新都心店
期間:7月5日より10月13日まで
営業時間:午後5:00~10:00
場所:さいたま新都心のけやきひろば3階 テラス席(96席)
料金:大人5000円、小学生は半額、小学生未満は無料(ビアガーデンは2時間制食べ・飲み放題)

さいたま新都心のけやきひろば3階に4月15日オープンした、ニューヨークで人気のカジュアルイタリアン「セラフィーナニューヨーク」。
開放的な気分で楽しむワンランク上のビアガーデン「セラフィーナビアBBQプラン」が始まります。
前菜、サラダ、パスタ、デザートが楽しめるビュッフェスタイル食べ放題メニューに、期間限定で生ビール、白赤ワイン、カクテル等を含めたフリードリンク付のパーティープランです。 
ケヤキに囲まれたテラスのおしゃれで開放的な空間でのビアガーデンを存分にお楽しみください。

【関連リンク】
氷川ブリュワリー ウェブサイト

さいたま出身、お土産で「東京ば●な」を買う悔しさ(日経ビジネスON LINE)

大宮タカシマヤ オリエンタル・ビアガーデン

30種の料理!さいたま新都心けやき広場で、食べ・飲み放題のビアガーデン開催―セラフィーナニューヨーク

編集 / 2014.07.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

北区土呂町なのに〝東大宮メディカルセンター〟?

カテゴリ: 病院建設問題

 さいたま市見沼区にある東大宮総合病院(医療法人社団協友会)の移転が一年後に迫りました。
 東大宮総合病院は1982年に東大宮病院として開設され、以来大宮東部地区のみならず、隣接する上尾市原市地区など地域医療の中核病院として、30年以上住民の健康を守ってきました。
 病院の公式サイトによれば、現在の病床数は317床、診療科は24科とあります。これは、同様に北区の中核病院である社会保険 大宮総合病院(現:さいたま北部医療センター)の病床数が163床であることと比べても、かなりの規模であると言えます。

 東大宮総合病院は移転後〝東大宮メディカルセンター〟と名称も変更になり、移転先の住所は、さいたま市北区土呂町になります。病院の現在地から最短距離で2・5㎞。決して近いとは言えない場所です。
 また新病院の最寄り駅であるJR宇都宮線の土呂駅から徒歩13分と微妙な距離があります。現病院がJR東大宮駅から徒歩3分であることと比べると、お年寄りや体の具合の悪い方にとっては交通の便が悪くなったという意見も出てくることでしょう。通院されている患者さんのためにも何らかの対策を期待したいところです。
 更に新病院の名称ですが、移転先は前述通り「北区土呂町」です。この場所を「東大宮」と呼ぶことにはかなり無理があります。邪推ですが、何某かの意図が隠されているように思えてしまいます。



 私の住む北区では、公的な医療機関が次々と廃止、または浦和の方へ移転させられるという問題がありました。
 まずはじめに、2004年3月 大宮市市民医院(合併後、さいたま市立市民医院大宮と名称変更)の閉鎖にはじまり、2009年2月 大宮市医師会市民病院(宮原メディカルセンター)の西区島根(浦和との境)への移転。更に、さいたま市内に2つ社会保険の病院はいらないと言う理由から、社会保険大宮総合病院が北浦和にある埼玉社会保険病院と統廃合されるという計画もありました。
 大宮総合病院については「このままでは北区が医療過疎地になってしまう」という住民の猛反発が巻き起こり、計画を阻止することができました。2年後には北区役所の近くに新築移転する予定になっています。




 東大宮総合病院の移転によって北区の医療事情は改善されることでしょう。しかし、そのために見沼区が見捨てられたり、元大宮市民同士で地域間対立が起きるようなことは絶対に避けなければなりません。



新築移転工事の進む東大宮メディカルセンター① 新築移転工事の進む東大宮メディカルセンター②
<新築移転工事の進む東大宮メディカルセンター>


医療法人社団協友会 東大宮総合病院
さいたま市見沼区東大宮5-18
病床数 病床数317床、人工透析31台
床面積 9,336.43㎡
敷地面積 4,651.33㎡
外来患者数 702.6人/日(平成25年度)
入院患者数 275.8人/日(平成25年度)
平均在院日数 15.8日(平成25年度)
救急搬送件数 367.0件/月(平成25年度)

彩の国 東大宮メディカルセンター
病床数 337床(うち緩和ケア病床22床)
住所 埼玉県さいたま市北区土呂町1522(仮換地)
面積 敷地面積 10973.62㎡
建築面積  5439.06㎡
延床面積 23047.25㎡
構造 RC造基礎免震造
地上6階


【関連リンク】
東大宮総合病院 HP

編集 / 2014.07.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

7月5日 吉田一郎氏講演「大宮の未来を石川康仁と考える集い」

カテゴリ: 2015年 さいたま市議会選挙

 6月28日に続き、7月5日にも吉田一郎氏が講師として参加する集会があります。
 集会を主催するのは、〝大宮を愛する会〟代表の石川康仁氏。
 県とさいたま市の6月議会では、旧大宮市役所の移転について議論されていることが話題になっていますが、石川氏の本籍はその旧大宮市役所の場所というユニークな経歴の持ち主でもあります。


大宮の未来を石川康仁と考える集い
大宮市復活への道 参加無料
講師:吉田一郎氏(前さいたま市議)
日時:7月5日(土) 14時~16時
会場:市民会館おおみや 第2集会室



<集会の主旨など:石川康仁ニュース(創刊号)序文より>
施設整備予算 大宮は浦和の25分の1
大宮の議員は何やってんだ!?

 大宮市がさいたま市に合併されて10余年。果たして、ひとつでも良いことはあったのか。
 私は、何にも無いし…むしろ「大宮市時代のほうが良かった」と実感している。旧大宮市の住民の皆さまにもきっと、私と同じ考えをもたれている方が数多くいらっしゃると思う。そこで、「大宮を愛する会」を立ち上げた。願わくば…北区でひとりで大宮のことを憂い追及され続けている吉田一郎先生とともに旧大宮市の復活をしたい。

  石川康仁
石川康仁氏プロフィール
 本籍地:大宮区大門町3丁目1番地(大宮市役所)、昭和53年12月23日(天皇誕生日)大宮市「源田産婦人科」にて出生。普門院幼稚園、大成小、大成中、埼玉栄高、明治大学大学院法学研究科修了。秋田朝日放送(テレビ朝日系列)アナウンサーを経て、フリーアナウンサーに(司会者)。NPO法人名曲慰問団理事長、大宮を愛する会会長。
 旧大宮市の復活をしたい。そう考えている。そこで、力不足なのは十二分に承知の上、無一文からの出発であるが、浦和優先の政治を変える決意を固めた。ひとりでも多くの旧大宮市民の皆さまの声無き声を清水市政にぶちまけて大暴れしたい、と思っている。

【関連リンク】
NPO法人 名曲慰問団(Facebook)
特定非営利活動法人 名曲慰問団(オフィシャルHP)

編集 / 2014.07.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

五代目

Author:五代目



吉田一郎議員を勝手に応援するサイト yosidaichiro.web.fc2.com
twitter アカウント
五代目 @tamotsu_the_5th
facebook
Tamotsu Fifth(五代目)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。