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ニューシャトルの無料市営駐輪場 10月1日より一気に一日200円へ!

カテゴリ: 自転車関連

 いよいよ夏休みも終わろうという8月30日、さいたま市ではプレミアム商品券の販売が行われました。これは、1万3000円分の商品券(1000円券×10枚 500円券×6枚) 1セットを1万円で販売するというもので、一度に5セットまで購入することができました。
 販売場所は各区役所などの他に、商店会や大型商業施設でも販売が行われました。これは、購入者を拡散し、購入の際の混雑・混乱を避けることが目的であったと想像します。
 しかし、販売方法(整理券配付の有無やその配付時間など)を役所側で統一せず、またアナウンスも不足だったため、各販売所ではかなりの混乱がありました。なかでも、見沼区役所では、商品券を購入できなかった方が、暴行問題をおこし警察が出動する事態があったと聞きます。
 このような販売方法で果たして本当に必要な人の元に商品券が届いたかは、甚だ疑問です。
 この類いの商品券を販売したのは、さいたま市になって初めてのことではありません。5年前の2010年にも行われました。その時の経験を活かさず、毎度同じような不手際を繰り返すさいたま市。知人の言葉を借りれば〝ある意味 期待を裏切らない凄さ〟を感じます。これぞまさにさいたまクオリティって奴でしょうか。

 そもそも、今回の商品券然り、消費増税の臨時福祉給付金然り、このようなバラマキ施策を見る度に、集めた税金をコストをかけて返金するくらいなら、はじめから所得税減税をするなり、消費税の税率を見直すなりする事が本筋であると思います。


 さて本題。さいたま市議 吉田一郎さんの市政レポート最新号〝8月特別号〟が、この8月下旬に配付されたようです。
 〝ようです〟というのは、実は私の家には今回、何故か配達されなかったためです。そこで私は、吉田氏のHPからレポートのPDFをダウンロードしてテキスト化を試みました。
 そんな市政レポートの記事の中から、北区民にとって身近な話題を引用して紹介します。 



ニューシャトル各駅の市営駐輪場が有料化
えっ! 他駅よりも高額料金!?
 清水市政は10月1日から、これまで無料だった加茂宮・東宮原・今羽・吉野原のニューシャトル駅前にある市営駐輪場を有料化しようとしています。
 所管の自転車まちづくり推進課は、6月の時点では「料金は1日120円を予定」と説明していましたが、その後「10時間ごとに100円」に変更しました。
 通勤などで朝から夜まで停めれば、200円かかることになり、有料化直前に大幅引き上げされた形です。
 清水市政は有料化の理由を、「他の駅利用者との公平性」としています。
 しかし、他の駅前の市営駐輪場は1日単位の料金で、朝から夜まで停めても90~150円です。
 そもそも東京まで行く場合、JRの駅なら駐輪料金+JR運賃で済みますが、ニューシャトル各駅の場合は、駐輪料金+ニューシャトル運賃+大宮からのJR運賃が必要で、利用者の負担はより重くなります。
 コンサル会社の利益
 優先し料金別体系に

 ニューシャトルの各駅は料金体系が異なる理由は、「コミュニティサイクル」という貸自転車も同時に始めるからです。
 コミュニティサイクルは「自転車のまちづくり」をウリにしたい清水市長が力を入れている事業ですが、実際にはコンサルタント会社などに経営を任せ、駐輪料金もコンサルタント会社の利益を見ながら決めます。
 同様にコミュニティサイクルを併設している大宮駅東口の南側の駐輪場も、料金は6時間ごとに100円(ただし2時間以内は無料)と料金が高いうえ、コミュニティサイクルを始めてから駐輪スペースが狭くなり、駐輪の順番待ちの行列ができています。
 コンサルタント会社の利益のために、自分の自転車を利用する市民が犠牲になっているのが現状です。
 大宮市の支援策やめ
 岩槻地下鉄には補助

 これまでニューシャトルの市営駐輪場が無料だったのは、「ニューシャトルに対する経営支援」という目的があったからです。
 ニューシャトルは新幹線建設の見返りとして、83年に開通しました。
 第三セクターによる新交通システムは、多くが赤字経営ですが、ニューシャトルは県が沿線に高校や病院を建設し、大宮市は駐輪場を無料にして乗客誘致を図った結果、13年度までに累積赤字を解消しました。
 清水市政は採算の目途が立たない岩槻への地下鉄建設に向けては、ほとんど利用者がいない浦和美園~岩槻の快速バス運行など各種事業に、今年度7600万円もの補助金を注ぎ込みながら、ニューシャトルに対しては大宮市時代からの支援を打ち切るのでは、トンでもありません。

 大宮北部では合併以来、病院や警察署が奪われたうえ、市営駐輪場が割増料金になるのは納得できません。
 私は所管の自転車まちづくり推進課に対して、有料化計画の見直しや、有料化するのならニューシャトルとの乗り継ぎ割引を導入するよう申し入れています。

      市営駐輪場の料金 (1日)
 大宮駅  110~130円   東大宮駅  150円
 北大宮駅   120円    新都心駅  90円
 宮原駅  90~120円    与野駅   110円
 土呂駅    110円    与野本町駅  110円
 日進駅    120円    南与野駅  110円
 指扇駅    120円    北浦和駅  110円
 大和田駅   110円    浦和駅   130円
 武蔵浦和駅   150円
 ニューシャトル各駅100円 (10時間以上は200円)


ニューシャトル駐輪場告知看板2 ニューシャトル駐輪場告知看板7
ニューシャトル駐輪場告知看板1 ニューシャトル駐輪場告知看板5 ニューシャトル駐輪場告知看板3

 ただでさえ高いと言われるニューシャトルの運賃。私の最寄り駅である東宮原から大宮までは、切符で片道220円。定期でも1ヶ月9,040円、3ヶ月でも25,770円です。このうえ、駐輪場の有料化で一時利用なら10時間ごとに100円、定期でも一ヶ月2,480円かかる事になり、大変な負担増です。

 最近行政は「仕事を民間に投げれば、全て丸く収まる」と思っているフシがありますが、勿論そんなことはありません。
 駐輪場有料化の本当の理由が市政レポートにもあるように、清水市長の注力している事業『コミュニティサイクル』を運営している会社の損失補填ということでは、とても納得できるものではありません。

【関連リンク】
『吉田一郎 』バックナンバー(2014年以降)

吉田一郎市議を勝手に応援するサイト
市政レポート 2015年8月特別号


2015年さいたま市プレミアム付商品券 ~楽しみ広がるお買い物~


ニューシャトル運賃表
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編集 / 2015.08.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

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