スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

サポセンの市直営化条例案可決 市民団体が抗議文提出(前編)

カテゴリ: さいたま・埼玉の議会・行政

 前回投稿した時はまだ暑い盛りだったと記憶していますが、更新をサボっているうちにすっかり秋も深まっています。
 先日届いた今年初の喪中葉書に季節の移ろいを感じると同時に、その葉書に書かれた亡くなった方のお名前が「知人の御家族」ではなく「知人本人」だった事に驚きと戸惑いを覚え、自分の人生も、とうに「下旬」に入っていることを自覚した次第です。

 さて、人形会館建設問題やニューシャトル市営駐輪場の有料化問題など問題山積で、荒れ模様のさいたま市議会九月定例会は10月16日、市民活動サポートセンター(以下サポセン)の市直営化条例改正案可決を以て幕となりました。

 2007年に開設されたサポセンの運営は、当初から指定管理者制度によりNPO法人「さいたまNPOセンター」が運営を担ってきました。今回の改正では、サポセンに対する指定管理者制度をやめ、市の直営とする事となっています。
 条例改正理由について、改正案を提案した自民党市議団の青羽健仁市議は「現在の管理基準は公平性や公共性が担保されているか疑問」とし、憲法9条や原発、拉致問題など政治的な活動をする団体が優先的に利用していると指摘。サポセンを市の直営とした上で管理基準の見直しに着手する方針を示しています。

 一方、条例可決の流れを受け、サポセンで政治活動をしたと名指しされた市民団のうち、8つの団体は10月19日、桶本市議会議長宛に抗議文を提出しています。
 10月21日付の朝日新聞デジタル版に詳しい記事がありますので以下に引用して紹介します。



サポセン直営化巡り抗議
◇市民団体、さいたま市議長に文書
 さいたま市議会が市の施設「市民活動サポートセンター」の指定管理者制度をやめて来年4月に市の直営にする条例改正案を可決したことを受け、市民団体が19日、「正確な事実認識を欠いたまま改正案を可決した」などとして、桶本大輔議長に抗議文を提出した。

 抗議文は、原発埼玉県民投票準備会や九条の会・さいたまなど8団体が提出。同条例はもともと個別の施策に対して賛成、反対を訴える活動を市民活動から排除していないと指摘。「市民団体や指定管理者に聞き取りせず、市議会に出した資料や主張の多くに事実誤認がある」と批判した。

 連絡役の長内経男さんは「選挙運動など条例に反する活動はしていない。不当な条例改正で、廃止を求めていく」と話した。

 同条例の改正案は、自民党市議団の市議らが「政治的な活動をする一部の市民団体がセンターを優先的に利用している」と問題視して9月定例会に提出。今月16日に賛成多数で可決、成立した。子どもの人権埼玉ネットなど5団体も16日、抗議文を議長や、改正案に賛成した自民党と公明党両市議団に提出し、抗議が広がっている。

 市は改正条例にもとづき、センターの管理基準の見直しに着手する方針。




 今回の条例改正については、疑問が山積しています。第一に、サポセンの運営を市の直営する事で、公平性・透明性が担保できると何故言えるのか? また、市民活動と政治的活動の境界線はどこにあるのか? 更に、自民党(というか青羽議員)は、そんなに条例改正=サポセンの直営化を急ぐのか?
 本当に判らないことだらけです。

 ちなみに、当ブログが応援している吉田一郎市議は今回の条例改正案には〝賛成〟の立場でした。
 その理由・経緯など詳しいことは、次回(後編)でお伝えできればと思います。


【関連リンク】
2015年10月16日 朝日新聞デジタル
指定管理制 見直しへ

2015年10月17日 産経ニュース
市民サポセン運営見直し さいたま市議会で「市直営」可決

2015年10月17日 東京新聞
さいたま市議会 市民活動の施設直営に 条例案可決「集会制限の恐れ」

2015年10月20日 埼玉新聞
さいたま市民活動センター利用の8団体が抗議文 条例改正は不当

2015年10月21日 朝日新聞デジタル
サポセン直営化巡り抗議

2015年10月19日 市民じゃ~なる編集部 staff blog
さいたま市議会のサポセン条例改正に対し抗議文を提出
スポンサーサイト

編集 / 2015.10.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

五代目

Author:五代目



吉田一郎議員を勝手に応援するサイト yosidaichiro.web.fc2.com
twitter アカウント
五代目 @tamotsu_the_5th
facebook
Tamotsu Fifth(五代目)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。