スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

大宮区役所移転問題(前編)

カテゴリ: 旧大宮市役所移転問題

 さいたま市は平成28年6月17日、大宮区役所新庁舎整備事業(旧大宮市役所の移転建て替え)のPFI事業契約を、(※)大宮クロスポイント株式会社と結びました。
契約金額は197億円(うち建築費137億円)。これにより、合併から15年放置され続けた、旧大宮の開発にも予算がついて、悲願である大宮駅東口の再開発にも弾みがつくと期待され、一見喜ばしいニュースに思えます。しかし、その裏側には実に様々な問題が隠されていたことが明らかになりました。

 ①大宮駅から南に大きく遠ざかる
 現在の大宮区役所は大宮駅から600mと歩いても苦もない距離にありますが、新しい建設地は市民会館おおみやの向かい側、現在の県大宮合同庁舎があるところ(吉敷町1-124)になります。大宮駅からの距離は1.3km、現在地の倍以上距離があり、お年寄りなど交通弱者が不便をする事は明白です。

 ②大宮図書館との統廃合
 さいたま市では「公共施設マネジメント計画」を基に、市内の公民館や図書館など公共施設の統廃合を進め、全体で15%の削減を目指しています。新しい区役所に統合されることとなった大宮図書館も例外ではありません。延床面積で現在の35212㎡から約25002㎡へ3割縮小し、北浦和や桜区の図書館よりも小さくなるという惨状です。
 また、新築される区役所の建物は6階建となります。現在の区役所に比べて、大きくなる印象を持つ方もいるかも知れませんが、さいたま市の南の外れにある複合公共施設「サウスピア」(南区役所 2013年オープン)は10階建てです。大宮のシンボル的存在であった旧大宮市役所の建て替えにしては、あまりにぞんざいな扱いといわざるを得ません。

 ③図書館の指定管理者制度導入
 大宮図書館の移転に際して、清水市政は指定管理者制度を導入し、図書館の運営を20年契約で業者に任せることになっています。
 さいたま市教育委員会は2014年に策定した『図書館ビジョン』で、「指定管理者の導入は行わないことが望ましい」と答申していましたが、業者と手を組みたい清水市長の意向に屈した形です。
 指定管理者制度を導入した他市では、「売れ残りの古い本が大量購入された」「タイの風俗店案内が蔵書に入った」などの問題が相次いでいます。
 また、佐賀県武雄市の図書館では、郷土資料や新聞縮刷版など5506点の史料を「貸出実績が少ない」を理由に指定管理者が勝手に廃棄してしまったというとんでもない事態も発生しています。
 大宮図書館は市内で唯一、戦前からある図書館で、郷土資料、旧大宮市の行政資料、明治以来の新聞バックナンバーが置かれています。
 大宮の貴重な資料を、間違いなく守ることができるのでしょうか。


そして、新たに発覚した大きな問題
 ④大宮区役所新庁舎整備事業の入札疑惑

と、ここまで書いて、今回の記事の文量が想像以上に増えていることに気付きました。
つづきは次回。なるべく早くアップしたいと思っています。


(※)大宮クロスポイント株式会社
大宮クロスポイント株式会社は、落札者である大成建設グループの構成員が出資し、設立したSPC(特別目的会社)


【関連リンク】
吉田一郎 市政レポート 2016年8月特別号

YouTube
違法な入札だと判明しても、可決したらそれでOK?さいたま市議会

さいたま市HP
大宮区役所新庁舎整備事業の落札事業者が決定しました。

大宮区役所新庁舎整備事業の特定事業(PFI事業)契約を締結しました。

2016年4月27日 建設通信新聞
さいたま市PFI大宮区役所新庁舎/大成グループの落札額183億

スポンサーサイト

編集 / 2016.08.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

吉田一郎市議 ツィートまとめ

カテゴリ: 吉田一郎ツイッターまとめ

 今回は趣向を変えて(というか、単なる手抜き)、4ヶ月ぶりにTwitterに投稿を再開したさいたま市議 吉田一郎 氏のツィートをまとめて投稿します。吉田氏のツィートによれば、春先に心配されていた健康問題も解消されて、今後益々の活躍が期待されます。それでは以下















 7月13日17:47以降の投稿については、既に発表済みの「吉田一郎市政レポート2016年8月特別号」に詳しい記事があります。是非ご覧ください。

 現在二期目を務める清水市長の任期も残り1年を切りました。
 しかし、その市政の迷走・出鱈目ぶりは目に余るモノがあります。吉田氏の投稿にもありますが、大宮区役所(旧大宮市役所)移転の問題は、特に大きく闇の深い問題であると思います。次回の投稿はこの〝旧大宮市役所移転問題〟を取り上げたいと思っています。

編集 / 2016.08.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

五代目

Author:五代目



吉田一郎議員を勝手に応援するサイト yosidaichiro.web.fc2.com
twitter アカウント
五代目 @tamotsu_the_5th
facebook
Tamotsu Fifth(五代目)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。