スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告


編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

2013年5月8日付 読売新聞

カテゴリ: 2013年さいたま市長選挙

2013年5月8日付 読売新聞に〝さいたま市長選 立候補者の主張と横顔〟
と題した記事に吉田一郎候補の紹介文がありましたので、引用させて頂きます。

吉田一郎さん 49 無新
 12年前の選挙に続き2度目の挑戦となった。この間6年近く市議を務めたが、会派には属さずに独自の活動を展開してきた。「住民不在を一層感じる。市民生活のために予算配分を変えたい」と立候補を決意した。
 香港で新聞記者や月刊誌の編集長を務めた後、古里に戻った。大宮は浦和、与野と合併して新市になっており、「住民投票をせずに合併を決めていいのか。地域の意志がないまま進めるのはおかしい」と感じ、政治家を志した。
 2004年に市長らの給料や報酬の増額に反対し、ハンガーストライキを行った。07年に市議となり、後に無所属議員の本会議での質疑や討論を認めないことに抗議して辞職したが、補選で再選。「市政を変える修行の場」と振り返る。今は多額の事業費が必要な埼玉高速鉄道の延伸に反対する。
 趣味は議員活動のビラの作成。ペーパードライバーのため、自転車で地域を回り、多い日には5000枚を配った。「敵はしょせん張り子の寅(虚勢を張る人)」という言葉が好きで、「最後は市民の側に立った者が勝つ」と解釈しているという。幼少期は学校のムードメーカーで、コメディアンを志望した意外な一面もある。高齢な母と2人で暮らしている。
関連記事
スポンサーサイト

編集 / 2013.05.09 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑

コメント

市長選も終盤ですね。
さいたま市になってから大宮は軽視されてるので吉田議員には何とか頑張って欲しいです。
吉田議員の駄目な物駄目とはっきり言う政治活動、調査能力は素晴らしいと思います。あとは調整力や実行力が大事なのでは。大宮に予算をつけてもらえるよう仲間を増やすことも大事なのではと思います。

[ 2013.05.12 22:21 | 匿名 | URL | 編集 ]

コメントありがとうございます

 ブログ管理人の五代目といいます。私の拙いブログをご覧頂きコメントをくださったことお礼申し上げます。
 さて、コメントにありました「仲間を増やすことも大事」という事についでですが、吉田一郎候補が市長になった場合、”吉田党”のようなものを組織しなければ議会運営がままならないというような話をどこからか聞きました。吉田氏本人も耳にしているようです。しかし本人はあまりその事には興味がない様子です。
 また、実行力については私はあまり心配してませんが、調整力には、なにしろ独立独歩すべて一人でこなしてきた方だけに少々不安な所もあります…
 私がそんな心配するよりもまずは残りの選挙戦、有権者のご理解が得られるよう、丁寧に活動していく事しかありません。
 今後も吉田一郎候補にご支援をよろしくおねがいします。

[ 2013.05.12 23:34 | 五代目 | URL | 編集 ]

五代目様
大宮区の住民として吉田氏を応援するのみでなく、
さいたま市民としても「等身大の街づくり」を掲げる吉田氏に期待しています。
是非当選して頂きたいです。
…と吉田氏にお伝えください。

[ 2013.05.16 15:45 | 大宮区民 | URL | 編集 ]

コメントありがとうございます

大宮区民様
五代目と申します。コメントを頂き、ありがとうございます。
 選挙戦も大詰め、残すところ明日・明後日となりました。吉田候補は喉が枯れ、睡眠不足で目の下もくぼみまさに満身創痍といった状態です。市議選とは違い、組織もなく市長選を戦うことは並大抵ではないと痛感しています。そんな中、大宮区民様のような市民ひとりひとりの激励こそが一番の支えです。
 最終日の駅頭演説会は地元大宮駅東口で14時からと19時15分から行います。お時間がありましたら是非ご参加ください。そして、声援のひとつも頂ければ吉田候補も心強い事と思います。
 コメントのお言葉は吉田候補に伝えます。本当にありがとうございました。

[ 2013.05.17 00:25 | 五代目 | URL | 編集 ]

落選残念

選挙戦お疲れ様でした。
吉田候補の落選は残念でしたが投票した人の思いを無駄にせぬよう今後の活動に活かしてもらいたいです。
清水市長は大宮東口再開発を進めると言って大宮区で大きく票を伸ばしました。
大宮に予算をつけなければ嘘つきになります。吉田候補にはまた市議選に立候補してもらい大宮のために尽力して欲しいです。
応援しています。

[ 2013.05.21 15:44 | 匿名 | URL | 編集 ]

コメントありがとうございます

選挙の結果がでて、吉田氏も一般の人になりました。
今後については正式発表などではありませんが本人曰く、県政や国政には、まったく興味がないので市議選にでる方向ということでした。しかしその市議選が行われるのは、2年後です。それまでおかしな市政にブレーキをかける人がいないことにとても心配しています。
清水市長のいう大宮駅東口の再開発も、浦和駅のそれとは違って大宮区役所や大宮図書館などを統廃合して新庁舎を建てる計画くらいにしか予算を付けていないため、大宮住民の期待通りにはならないようです。納税者の皆様には自分の納めた税金がどんな使われ方をしているか、もう少し興味を持って欲しいと思います。

最後になりましたが、コメントありがとうございました

[ 2013.05.22 10:26 | 五代目 | URL | 編集 ]

2年後に吉田氏がた市議会で活躍されるのを楽しみにしています。
2年後清水市長が大宮東口駅前の開発予算が少なければ吉田氏に2年前の市長選で嘘ついて当選したと清水市長を厳しく追求して欲しいです。

[ 2013.05.25 18:39 | 匿名 | URL | 編集 ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

五代目

Author:五代目



吉田一郎議員を勝手に応援するサイト yosidaichiro.web.fc2.com
twitter アカウント
五代目 @tamotsu_the_5th
facebook
Tamotsu Fifth(五代目)



アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
