スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告


編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

【雑談・清酒】 ~小江戸川越が誇る幻の銘酒 鏡山~

カテゴリ: Non-category

今回は予告を違えて、半年ぶりに〝酒〟の話。
前回(昨年夏)に紹介したのは大宮にある、さいたま市初となる自家醸造したクラフトビールを、その場で呑めるブリューパブ氷川の杜(氷川ブリュワリー)でしたが、今回は日本酒です。

先日私は上尾の地頭方にある、和酒専門の酒屋「石川屋」に行きました。

石川屋 店構え 石川屋 店内

画像にもあるように店内には、や八海山真澄天狗舞、そして、純米酒のみ造り続けている埼玉の神亀など全国でも名の知れたお酒が並んでいます。その日の私の目当ては、鏡山』(小江戸鏡山酒造)。小江戸鏡山酒造は川越で唯一の酒蔵で、創業は平成19年という新進の酒蔵です。

私が『鏡山』をはじめて知ったのは、一昨年10月に大宮ソニックシティで開催された「埼玉全35蔵大試飲会」でのこと。この会は例年10月に行われ、参加費の500円を払うだけで出品された全ての銘柄を試飲することが出来る催しで、私も幾度か訪れたことがあります。
鏡山は当日試飲した幾多の銘柄の中でダントツの旨さでした。表現力の乏しい私が、その味について感想を書くのは差し控えますが、蔵のHPから引用すれば、「米本来の旨みを存分に味わえる酒 香味芳醇で華やかな吟香を感じる酒 奥深い優雅な余韻に引き込まれる酒」とあります。その言葉に偽りのない素晴らしい清酒です。
残念ながら、この鏡山、既に知る人ぞ知る存在であるにも関わらず、仕込み量が僅少なため入手が困難な状況にあります。

日本酒各種

そんな鏡山と取引のある酒屋・石川屋、創業は大正元年という老舗です。今回初めてお邪魔した私ですが、鏡山以外にも興味を引かれるお酒があり、これから末永いお付き合いになりそうです。

【関連リンク】
小江戸鏡山酒造株式会社 HP

日本酒地酒専門店の石川屋 HP

氷川ブリュワリー Facebook
関連記事
スポンサーサイト

編集 / 2015.01.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

コメント


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

五代目

Author:五代目



吉田一郎議員を勝手に応援するサイト yosidaichiro.web.fc2.com
twitter アカウント
五代目 @tamotsu_the_5th
facebook
Tamotsu Fifth(五代目)



アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
