
カテゴリ: スポンサー広告


編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

さいたま市議選 各区 無所属候補の紹介

カテゴリ: 2015年 さいたま市議会選挙

桜の花も、見ごろをすっかり過ぎた4月8日。今更になって、まさかの雪がちらつきました。 数日前までは初夏の陽気だった事を思うと、あまりの寒暖差の激しさに目の回るような思いです。
4月12日投票のさいたま市議会・県議会議員選挙。私の住むさいたま市北区では、市議・県議とも定数以上に候補者が現れず無投票となりました。市議選が無投票になったのは、さいたま市となって初めてのことです。
自分の持つ権利を行使できないことは少し残念な思いもありますが、私が応援している吉田一郎前市議が市政に復帰できることが、一足早く確定したことにはホッとした思いです。
北区は選挙がないためすっかり忘れていたのですが、4月5日から選挙公報が配布されています。
今回は、吉田氏と志を共有する各区候補の公報を紹介したいと思います。(画像をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)


【石川康仁 (いしかわ やすひと)<大宮区 定数5 候補者7>
石川康仁(大宮区)


【かわの 正弘 (かわの まさひろ) <見沼区 定数8 候補者11>
かわの正弘(見沼区)


【池上としはる (いけがみ としはる) <桜区 定数5 候補者7>
池上としはる(桜区)


【川村準 (かわむら じゅん) <南区 定数9 候補者12>
川村準(南区)


以上4名、さいたま市選挙管理委員会のサイト掲載順・敬称略です。
更にもう一人。岩槻区の元市議会議員 北村たかゆき氏。上記4名とは少し立場は違いますが、在職中は、吉田一郎氏とたった二人の無所属議員でした。無駄な箱モノの岩槻人形会館の建設に反対する考えなどは吉田氏と一致しています。

【北村たかゆき (きたむら たかゆき) <岩槻区 定数5 候補者9>
北村たかゆき(岩槻区)


それぞれの候補は考えの一致しているところもあり、また、違っている部分もあります。それが自然なことなのだと思います。政党や会派に属している候補では、例え自分の考えとは違っていても、団体の方針に従わざるを得ず、結果として当たり障りのない主張しかできません。
ある程度意見を集約しなければならない国政などとは違って地方議会、特に市区町村議会は、住民の生活に密接に関係しています。地域の状況や住民の考えを汲み取って市政に反映してもらわなければなりません。そんな地方議会に政党政治を持ち込むことはおかしな事だと思っています。
無所属候補の皆さんには是非自分の主張を貫いて頂いて、腐敗臭漂うさいたま市政に風穴を開けて貰いたいものです。

【関連リンク】
さいたま市選挙速報サイト | さいたま市選挙管理委員会

大宮を愛する会・会長 石川 やすひと(無所属) 公式サイト

かわの正弘 (しみじみ大宮市民の会 代表)

川村準のページ(さいたま変革の会代表)
川村準(無所属)のブログ

池上としはると市政を考える会

前さいたま市議会議員 北村たかゆき
関連記事

編集 / 2015.04.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

コメント


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

五代目

Author:五代目



吉田一郎議員を勝手に応援するサイト yosidaichiro.web.fc2.com
twitter アカウント
五代目 @tamotsu_the_5th
facebook
Tamotsu Fifth(五代目)



アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
