スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

2015年4月24日 さいたま新都心にコクーン2開業

カテゴリ: 時事問題

 今月初め、今年度のさいたま市花火大会の開催が発表になりました。例年通り会場を、大宮・浦和・岩槻の3会場に分けての開催です。
 大宮の会場は大和田公園。大宮市時代から通じてこの会場で開催され、この場所に定着してずいぶんと年月が過ぎました。
 それ以前は、カタクラ・パーク(大宮区吉敷町)で花火大会は行われていました。私も何度か見に行ったことがあります。
 そんなカタクラ・パークは、コクーン新都心と統合し、新たに建設された商業施設コクーン2を加え、コクーンシティと名称を改め、エリア最大級の商業施設が誕生しました。
 私のような大宮の北の外れに住む者にとって、新都心は旧与野市というイメージなのですが、新都心駅の線路を挟んだ東側は大宮区吉敷町。コクーンシティのある場所は片倉工業大宮工場の跡地です。
 今回は開業したコクーンシティ、そして、大宮と片倉工業の関わりについての話です。
 
 4月24日、さいたま新都心に『コクーン2』がオープンしました。
 10年前に誕生した『コクーン新都心』は『コクーン1』と名称を変更し、2月いっぱいで閉店したイトーヨーカドー大宮店(1983年開店)は改装され、この秋には『コクーン3』として生まれ変わる予定になっています。
 この3つを合わせた商業施設が『コクーンシティ』です。
 コクーンシティの営業面積は76,000㎡、駐車場は約3000台を確保。テナント店舗数はコクーン1が100店舗以上、コクーン2は164店舗。所在地は埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目267-2。運営は片倉工業です。
 片倉工業と大宮との関わりは古く、1901年に蚕糸業の片倉組(当時)が東京の千駄ヶ谷にあった製糸場を現在の大宮区仲町に移転。更に1916年、78000坪の広大な敷地を持つ、片倉大宮製糸場として現在の大宮区吉敷町に移転しました。
 片倉製糸紡績株式会社の2代目社長の今井五介は大宮氷川神社の本殿に一番近い三の鳥居を奉献、1922年に大宮製糸場の監督役に就任した五介の次男の今井五六(大宮市初代市長)は工女のために現在の埼玉県立大宮高校の元となる「片倉学園」を創始するなど教育の振興や地域の発展に尽くしています。

2015年4月24日 コクーンシティ 開業 2015年4月24日 コクーンシティ 開業
2015年4月24日 コクーンシティ 開業 2015年4月24日 コクーンシティ 開業
 
片倉が奉献した大宮氷川神社三の鳥居
<片倉が奉献した大宮氷川神社三の鳥居>

 さいたま新都心では線路を挟んで西側にはオフィス街とスーパーアリーナ。東側にこの度誕生した商業施設〝コクーンシティ〟が拡がっています。文字通り、さいたま市の〝新都心〟であり、市主催の大型イベントなども、ここを中心に開催されています。
 現在、この新都心に市役所がないことが不思議なくらいです。
 さいたま市の市役所については、大宮・浦和・与野の三市が合併する際に交わした協定書に『さいたま新都心周辺地域』と明記されています。また『新市の事務所の位置については、市成立後、速やかに検討を開始するものとする』とも書かれています。しかし、実際に審議会が設置され、検討が始まったのは2012年末。それから3年をかけて答申を出すといいますから、今年中には答えが出る見込みです。
 それにしても、のんびりとした話です。さいたま市は、街の将来について真剣に考える気持ちがあるのでしょうか。

【関連リンク】
コクーンシティ/ホーム

片倉工業株式会社 HP

【PDF】『コクーン2』 2015年4月24日(金) - 片倉工業株式会社

【PDF】インタビュー
戦前の主力輸出品の生糸を製造し片倉財閥を構築 蚕糸業撤退後、成長産業に多角的に事業をシフト


氷川神社 三の鳥居
関連記事
スポンサーサイト

編集 / 2015.04.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

コメント


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

五代目

Author:五代目



吉田一郎議員を勝手に応援するサイト yosidaichiro.web.fc2.com
twitter アカウント
五代目 @tamotsu_the_5th
facebook
Tamotsu Fifth(五代目)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。