スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

2026年 首都高埼玉大宮線延伸 与野JCT→上尾へ

カテゴリ: Non-category

 6月1日付の埼玉新聞に「首都高、与野JCTから上尾まで延伸…」という記事が載っているのをネットで見つけました。
 私としては、「吉田一郎市政レポート2016年4月特別号」や、3月1日にアップされた沢田力県議のブログに首都高延伸について既に報じられていたため、既知の情報として「何を今更&何故このタイミング?」という思いを受けました。そんな思いも込めて、何のコメントも付け加えずにTwitterに投稿したところ、思いの外リツィートなどの反応があったので驚きというか、少々不思議な思いがしております。
 


 以下は、前述の吉田一郎市政レポートから、首都高延伸関連の記事を引用して紹介します。



9年間の提案 ようやく実現!
宮前町の先まで高速道路建設
大宮の渋滞緩和のため、11年後に開通予定

 大宮は「鉄道の町」である一方、道路網は不十分です。私は9年前に議員に初当選してから、用地が確保済みの宮前町まで首都高を北へ伸ばし、大宮西部の渋滞緩和を図るとともに、大宮を全国の高速道路網に直結することを提案してきましたが、国が16年度の新規事業として予算をつけ、実現することになりました。

取得済み用地活用を
初当選してすぐ提案

主要渋滞箇所だらけの大宮 高速道路の延長で大幅に改善へ 新大宮バイパスの上を、東京から首都高埼玉大宮線が伸びています。しかし「大宮線」と言いながら、大宮手前の与野で東に曲がり、新都心を通って第二産業道路に抜けています。
 私が議員に初当選した07年当時、相川前市政や市議会では、首都高を東に伸ばして東北自動車道(浦和インター付近)へつなげようと論議していました。
 しかし、バイパスが開通した時から、宮前町までの中央分離帯には高速道路の用地が確保されています。
 そこで私は07年12月13日の建設水道委員会で、提案しました。


吉田一郎 バイパスの真ん中に用地は既に確保してある。鉄道博物館ができて大宮の北部に直接来る観光客が急増している。市は北伸をどう考えているのか。
土木部長 新大宮パイパスの慢性的な交通渋滞の解消や沿道環境の改善を図るうえでも、その実現に向け、国などの関係機関に積極的に働きかけていく。


 その後も議会で再三にわたって首都高の北伸を要望し、09年に国と県、市、首都高、東日本高速の5者で「新大宮上尾道路検討会」が発足。12年には首都高の中期経営計画で埼玉大宮線の北への延伸検討が盛り込まれ、14年から5者による埼玉県中央地域渋滞ボトルネック検討ワーキンググループ(WG)が、大宮を中心とした交通渋滞の分析を始めました。
主要渋滞箇所用地の確保されたバイパス

国が今年度から予算
大宮西署にインター

バイパス中央に首都高の用地は半世紀前から確保 本来の計画は、与野から圏央道の桶川北本ICまで、バイパスと高速道路を建設する内容です。
 しかし、上尾と桶川の境の湿地帯で、植物保護をめぐって環境団体が反発し、バイパス(上尾道路)の開通は大幅に遅れました。
 4月29日に上尾道路が圏央道まで開通しますが、当面は片道1車線で、植物に与える影響を長期的に観察したうえで、2車線化や高速道路の建設を検討することになりました。これでは圏央道までの高速道路は、何十年先かわかりません。
 私はバイパスや大宮西部の渋滞緩和のためにも、一貫して宮前町までの暫定開通を提案してきました。
 昨年6月17日の一般質問では、市の答弁は否定的でした。


吉田一郎 宮前町まですでに用地が確保されているが暫定開通させたらどうか。
本橋建設局長 圏央道までの事業化が重要と思う。


 しかし、2月22日のWG会議では「与野~国道16号(=宮前町)については、バイパスの渋滞が著しいことから対策を優先すべき」と結論がまとまりました。
 これを受けて、国が16年度から新規事業として採用。建設予算をつけることが決まりました。
 建設区間は、宮前町より少し先の上尾南 (日産ディーゼル付近)までで、開通は27年度の予定。途中に大宮IC(北行)、宮前南IC(南行)、宮前IC(北行)が設置されます。
 宮前南ICは大宮西警察署の南側に建設され、ここから東京方面へ直行できる形になります。
 「まず宮前町まで建設を」という私の現実的な提案が、9年がかりでようやく実を結ぶ形になりました。





【関連リンク】
2016年6月1日 埼玉新聞
首都高、与野JCTから上尾まで延伸 区間内に大宮、宮前南IC開設

2016年03月01日 埼玉県議会議員 沢田力 公式ブログ
「上尾道路」の上に高速道路が!与野から上尾まで延伸の見込み

吉田一郎市政レポート 2016年4月特別号
9年間の提案ようやく実現!
宮前町の先まで高速道路建設
大宮の渋滞緩和のため、11年後に開通予定


関連記事
スポンサーサイト

編集 / 2016.06.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

コメント


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

五代目

Author:五代目



吉田一郎議員を勝手に応援するサイト yosidaichiro.web.fc2.com
twitter アカウント
五代目 @tamotsu_the_5th
facebook
Tamotsu Fifth(五代目)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。