スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

さいたま市:小林副市長10月限りで退任へ

カテゴリ: さいたま・埼玉の議会・行政

 さいたま市の清水市長は10月16日に任期満了を迎える小林敏副市長を再任しない考えを明らかにしました。後任については今議会の最終日(10月22日)までに人事議案が提出される見込みです。
http://mainichi.jp/area/saitama/news/20131004ddlk11010231000c.html
小林副市長と言えば吉田一郎元市議と幾度も議会で舌戦を繰り広げてきました。例えば、


 旧大宮市の分離独立は可能 小林副市長が法的手続きを議会で説明

 「結婚の時の約束が守られなかったので離婚」と同様に、「合併時の約束が守られなかったので合併解消」というケースがあります。合併した市町村が再び独立することは可能です。2007年12月議会では、小林政策局長(現:副市長)が、その法的な手続きについて説明しました。



吉田一郎 旧大宮市が分離独立することは法的に可能か。もし可能ならば、分離独立の法的手続きは?
小林政策局長 地方自治法第7条では、分離について市議会の議決を経た後、知事にその旨を申請し、知事は申請に基づき、県議会の議決を経て総務大臣に届け出ることとなっている。
吉田一郎 戦後、市町村が分離独立した具体例は?
小林政策局長 主な事例としては、昭和24年に山口県山口市から分離した小郡、昭和25年に川口市から分離した鳩ヶ谷、同年に神奈川県横須賀市から分離した逗子、昭和26年に富山県高岡市から分離した新湊などがある。
吉田一郎 住民投票を実施して分離したケースはあるのか。あるのなら、分離前の市町村全体で実施したのか、分離する一部の地域だけで実施したのか?
小林政策局長 川口市から分離した鳩ヶ谷では、鳩ヶ谷地区の住民を対象とした住民投票を実施した。
【動画で見る】



 合併協定書が守られず、大宮の税収が浦和の開発に注がれ続けるのなら、もはや合併解消しかありません!

吉田一郎市政レポート
2011年11月1日 号外より




生活保護 2000万円以上の不正受給野放し
返済応じず再犯繰り返しても、警察に届けない清水市政

 生活保護は安易な申請が急増し、さいたま市では今年度331億4000万円に達していますが、不正受給も激増しています。
 さいたま市では昨年度、352件の不正受給が発覚。騙し取られた金額は計1憶7400万円と、前年より6割も増えています。
 不正受給は犯罪で、悪質な場合は詐欺罪も適用されます。大阪では8月に、700万円を不正受給してマイホームを購入していた女性が逮捕されるなど、各地 の自治体は数十万円の不正受給を次々と警察に訴えていますが、さいたま市では1件も警察に被害届を出し
ていません。
 10月1日の本会議では私の追及により、2000万円以上の不正受給を野放しにしたうえに、保護費を現在も支給し続けている実態が明らかになりました。



吉田一郎 昨年度の100万円以上の不正受給者は。
小林副市長 46件です。
吉田一郎 最高額は、一体いくら騙し取ったのか。
小林副市長 最高額は242万円…、いや2042万円でした。
吉田一郎 その人は現在、働いて毎月いくら収入を得ているのか。また生活保護費は支給しているのか。
小林副市長 月17万4400円の収入があり、2万6197円を支給している。
吉田一郎 騙し取ったお金を昨年度、毎月いくらずつ返済させたのか。
小林副市長 月2000円。
吉田一郎 その人を警察に告発しなかった理由は。
小林副市長 返還に応じる姿勢を示していれば、特に悪質ではないから。
【動画で見る】



 労働収入と保護費で毎月20万円以上の収入があるのに、月2000円の返済しか応じないというのでは、返済が終わるのは数百年先で、「返さない」と言っているのも同様です。
 12月10日の保健福祉委では、昨年度の不正受給352件のうち、騙し取ったお金を返済し終えたのは138件、分割で返済中が118件で、返済が滞っているのが54件、返済の話し合いに応じていない者が42件もあることが判明しました。
 また、352件のうち56件は、2回以上の不正受給を繰り返した再犯でした。
 数千万円の不正受給を放置し、返済に応じなくても警察に訴えないのなら、不正受給を何度も繰り返す者が相次ぐのは当たり前です。

吉田一郎市政レポート
2013年1月特別号より



<小林副市長の経歴>
小林副市長は1974年から旧浦和市職員を務め。さいたま市財政課長、政策局長などを歴任。市長公室総合調整幹として再任用された後、2009年に副市長に就任。任期は今月16日までだった。
 小林副市長は総務局、財政局などをまとめ、コンプライアンス担当として、南部都市・公園管理事務所で'12年に発覚した不正事務処理問題の処理、再発防止に取り組んだ。財政畑を歩んだ経験を生かし、財政健全化などにも力を発揮した。(2013年10月3日 読売新聞より)

少々首をかしげてしまう内容が記述されています。こんな浦和の役人から見れば私の住む北区などはホントに北の果てと思える事でしょう。大宮出身の職員がさいたま市のトップに立つ日は訪れるのでしょうか。

  〈追記〉
  さいたま市副市長 遠藤、本間氏起用へ
 清水市長は小林副市長の後任に遠藤総務局長(60)、本間審議監(43)を起用するそうです。さいたま市の副市長は、元鳩ヶ谷市長の木下達則氏を含めて3人になります。
 本間氏は国からの出向。そして遠藤氏は、やっぱり旧浦和市の役人です。 
関連記事
スポンサーサイト

編集 / 2013.10.08 / コメント: 0 / トラックバック: 3 / PageTop↑

コメント


Pagetop↑

トラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/09 09:02)

山口市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント 2013.10.09(Wed) 09:02

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/09 09:16)

横須賀市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント 2013.10.09(Wed) 09:17

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/09 09:23)

高岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント 2013.10.09(Wed) 09:23

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

五代目

Author:五代目



吉田一郎議員を勝手に応援するサイト yosidaichiro.web.fc2.com
twitter アカウント
五代目 @tamotsu_the_5th
facebook
Tamotsu Fifth(五代目)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。