スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

「JAPANESE ONLY」!? レッズサポーター横断幕問題

カテゴリ: 時事問題

 浦和レッズのサポーターが、3月8日の対サガン鳥栖戦で「JAPANESE ONLY」と書かれた横断幕を掲げた問題で、サッカーJリーグは23日に埼玉スタジアムで予定している清水エスパルスとの試合を、観客を入れないで行う「無観客試合」とする制裁処分を下しました。Jリーグ発足以来、無観客試合の処分が出るのは初めてで、これまで下された処分のうちで最も重い処分です。
 これにより、入場料収入やグッズ販売などを含む一試合分の売上、約2億円が水の泡となります。



【チームに対する懲罰】
① 戒 告
② 譴 責
③ 罰 金
④ 没 収
⑤ 賞の返還
⑥ 試合結果の無効(事情により再戦を命ずる)
⑦ 得点または勝ち点の減点または無効
⑧ 得点を3対0として試合を没収(ただし、すでに獲得された得失点差の方が大きい場合には、大きい方を有効とする)
⑨ 観衆のいない試合の開催
⑩ 中立地における試合の開催
⑪ 一定数、一定期間、無期限または永久的な公式試合の出場停止
⑫ 下位ディビジョンへの降格
⑬ 除 名

日本サッカー協会:懲罰基準より



 なぜサポーターはこのような横断幕を掲げたのでしょうか?
 クラブの調査に対して当該サポーターは、「最近、海外からの観光客が増えて応援の統制が取れなくなっている」「(横断幕を掲げた入り口がある)ゴール裏は『聖域』。自分たちが応援してきた場所」と掲出の理由を説明したと言います。
 彼等は、差別の意図はなかったと話していますが、「JAPANESE ONLY」の持つ意味と、横断幕を掲げた理由とを合わせて考えたとき、〝日本人以外を排除する=差別〟以外のどんな意味があるのか想像が出来ません。
 クラブ側は横断幕を掲げた男性3人を含むサポーターグループ約20人に対し、浦和戦の無期限入場禁止処分を行いました。他のサポーターについても当面の間、ホーム・アウェーの試合で横断幕や旗などを掲げることを禁じました。


 この件に関して、菅官房長官は記者会見で、コメントすべき立場にないとしながらも、「そうしたことはあってはならないと思っている」とコメントしています。また、Jリーグが浦和に対し、23日のホームでの清水戦を無観客試合とした処分については、「早い対応だ」と評価したうえで、2020年の東京オリンピックを念頭に「スポーツは国境を越えて行うものだ」と指摘しました。




 サポーターの差別行動は、浦和では珍しくないとの声も聞かれます。5年前、浦和に韓国人選手獲得情報が流れた際には、「日本人」の横断幕が掲げられ、2010年には仙台所属の北朝鮮代表MF梁勇基への差別発言事件を起こし、サポーターの管理不行き届きでクラブは制裁金500万円を科せられています。
 浦和は今季FW李忠成(元韓国籍で07年に日本国籍取得)をサウザンプトンから獲得しましたが、開幕戦のメンバー発表で李の名前がアナウンスされるとサポーター集団のメンバーがブーイングを飛ばしたという話もあります。


 それ以外にも、レッズサポーターは度重なる問題行動を起こしています。以下はクラブが制裁金以上を科せられた過去の事例です。

 ▼07年5月のG大阪戦(埼玉ス) 試合前にG大阪サポーターから水風船が投げ込まれ、試合後に浦和サポーターがアウェー出口へ集結。G大阪サポーター約800人が最長3時間半、スタンドでの待機を余儀なくされた。同年6月、けん責と制裁金2000万円。G大阪にはけん責と制裁金1000万円。

 ▼09年6月のナビスコ杯大宮戦(埼玉ス) 浦和サポーターが、テレビ中継スタッフに暴行傷害や器物破損行為。10年1月にけん責と制裁金200万円。

 ▼10年5月の仙台戦(宮城ス) 試合後、浦和の選手がサポーター席へあいさつに行った際、ペットボトルが投げ込まれ1本が観客に当たり裂傷。また、浦和サポーター20人が立ち入り禁止エリアに侵入し浦和のチームバスに接近。うち2、3人が仙台のチームバスが出発した際、バスに向かって差別的な発言をした。同年6月、けん責と制裁金500万円。仙台へはけん責と制裁金200万円。

 ▼13年8月の清水戦(エコパ)スタジアムに向かう清水のチームバスに、浦和サポーターがチャーターしたバスの中から、爆竹、ロケット花火などが投げつけられた。その後エコパの駐車場で、同バスから降りたサポーター4人が警備員に暴行。現行犯逮捕された。同年11月、けん責と制裁金1000万円。

2014年3月14日付 nikkansports.com より抜粋

関連記事
スポンサーサイト

編集 / 2014.03.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

コメント


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

五代目

Author:五代目



吉田一郎議員を勝手に応援するサイト yosidaichiro.web.fc2.com
twitter アカウント
五代目 @tamotsu_the_5th
facebook
Tamotsu Fifth(五代目)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。