スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

大宮に中高一貫の中等教育学校設置

カテゴリ: 時事問題

 さいたま市は今月8日、平成31年度に市立大宮西高等学校を改編し県内初の中等教育学校を設置すると発表しました。中等教育学校は、中学校と高校の課程を6年間一貫で実施する学校のこと。全国では25年4月現在50校ありますが、中高一貫教育校(市立浦和中学・高等学校)と中等教育学校の双方を設置する政令指定都市は全国でさいたま市が初めてとなります。

 市の教育委員会によると平成19年に設置された市立浦和中・高校は市内の全小学校から出願がありニーズが高く、生徒の満足度や学力向上に成果があったとしています。

 市では昨年10月から有識者による検討会議を開き、中高一貫教育のあり方を検討。先月の教育委員会会議で、中等教育学校を置く基本方針を決定しました。この際「地域間バランス考慮すると大宮地区が望ましい」との意見もでたことから、旧大宮市内に2校ある市立高校のうち大宮西校が選ばれました。


 さいたま市が成立してからの8年間、元浦和市長だった相川市長のもと、浦和中心浦和優先の市政が運営されてきました。その相川市政を打倒し、大宮住民の期待を背負って誕生した清水市政も5年が過ぎようとしています。残念ながら相川路線をそのまま継承し、地域格差が是正されたという実感はありません。今年度も大宮と浦和では著しい予算格差がつています。(当ブログ過去記事参照)
 この〝中等教育高の設置〟をきっかけに、清水市政には地域間バランスを考えた市政運営を行って頂きたいと強く望みます。


【追記】
 大宮西高は交通の便があまりよくありません。大宮西高のホームページによれば大宮駅からバスで15分とあります。
 中等教育学校が新規開校すれば市内全域から生徒が通学すると想像されます。小学校を卒業したばかりの子供が通うには少々難ありではないでしょうか。

県内初の中等教育学校 さいたま市大宮西校を改変へ
2014年5月9日付 読売新聞

【関連リンク】
2014年5月9日付埼玉新聞
大宮西高、中高6年制に 県内初の中等教育校19年度スタート

さいたま市立大宮西高等学校 HP

さいたま市立浦和高等学校 HP



 個人的には歓迎すべきニュースと思っていた。大宮西高の中等教育学校への改編ですが、現在通学している生徒や、その保護者からは不安や反発の声が上がっているようです。

中等教育学校改編巡り反発の声 大宮西高で説明会
2014年5月25日付 朝日新聞

 さいたま市が、中高一貫制の中等教育学校への改編を予定している市立大宮西高校で24日、臨時の保護者会があり、市教委が計画を説明した。2016年4月の新入生を最後に、同校の募集を停止する市の方針に対して、保護者は「生徒ゼロの時期が生じる。事実上の廃校だ」などと反発。募集の延長を求める意見が相次いだ。

 市は19年春の改編を目指している。中等教育学校では、後期課程(高校相当)からの募集は行わない。そのため、最後の入学生が19年3月に卒業した後は、前期課程(中学相当)に入学した生徒が進級してくる22年4月までの3年間は、高校の生徒がいなくなる。

 説明会は保護者からの要望で開かれ、221人が参加。市教委の村瀬修一・学校教育部長らが「少子化が進む中で、現在の市立高校4校の体制を維持するため」などと理解を求めた。

 これに対し、保護者らから「大宮西高の校風が引き継がれなくなる」「自分の学校がなくなると生徒が不安になっている」などの質問や意見が相次いだ。

 同校の東條裕之PTA会長(51)は「中等教育学校になることに反対している人はいないと思う。問題は生徒の空白期間が生まれること。21年度まで(高校の)生徒募集すれば問題は解決する」と話した。今後、生徒の空白期間が生じない措置を市教委などに求めていくという。(平井茂雄)



【関連リンク】
2014年5月25日付埼玉新聞
「伝統途絶える」 中高一貫移行で新入生募集停止に反発

2014年5月25日付 朝日新聞
中等教育学校改編巡り反発の声 大宮西高で説明会
関連記事
スポンサーサイト

編集 / 2014.05.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

コメント


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

五代目

Author:五代目



吉田一郎議員を勝手に応援するサイト yosidaichiro.web.fc2.com
twitter アカウント
五代目 @tamotsu_the_5th
facebook
Tamotsu Fifth(五代目)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。