スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

上田知事 埼玉高速鉄道の経営再構築案を発表

カテゴリ: 地下鉄延伸問題

9月19日に開会される県議会9月定例会を前に、県は巨額の負債を抱えるSR(埼玉高速鉄道)に対する「経営再建案」を12日に発表しました。この件の関心の高さからか新聞各紙が一斉に報じています(関連リンク参照)
以下は2014年9月13日付 読売新聞の記事から



高速鉄道 負債圧縮へ
県が327億円捕正予算案 3セク債など活用

 経常赤字が続く埼玉高速鉄道(SR)再建のため、県は12日、第3セクターなどを廃止・整理する際に発行できる「第三セクター等改革推進債」(3セク債)を活用し、負債を圧縮することなどを柱とした「経営再構築案」を発表した。補正予算案に327億5183万円を計上し、県議会9月定例会に提出する。

 このほか再建案には、県とさいたま市、川口市が貸し付けていた計200億円を債権から出資に振り替えるほか、鉄道・運輸機構や政策投資銀行などへの債権の償還期間を延長してもらうことなどが含まれる。
 想定通りに進んだ場合、負債は1210億円から629億円まで減少。借入金の元利償還額と利息支払いは昨年度の約108億円から来年度には約20億円まで減り、経常利益は昨年度の28・7億円の赤字から、来年度に2000万円の黒字に転換する。
 SRは建設費2587億円のうち約6割の1575億円を借りて2001年に開業したが、元利償還金だけで運輸収入を上回る赤字経営が続いている。県やさいたま市などは03~09年に294億円を支援。10年から始めた「経営改革プラン」では19年度までに計766億円を支援しての経常黒字化を目指した。
 しかしリーマンショックや東日本大震災の影響で沿線開発が進まず、19年度の黒字化は困難と判断。プランを中止し、今回の再構築案に切り替えることにした。



埼玉県の上田清司知事は12日の定例会見で、乗客数や収益の見通しに甘さがあったことを認める一方、東日本大震災やリーマンショックなどの影響もあったと指摘。「早期に最終的な黒字化ができれば、配当という道筋も出てくる。県民にはご理解を賜りたい」と述べ、「安定した経営、運行ができるようになる。黒字化されたら、延伸の可能性も高くなる」と再建策の意義を強調しました。
県は、再建策によって15年度には2千万円の黒字に転じると試算。県交通政策課は「SRには設備投資のための積立資金がない。資金をためる余裕ができるのは大きい」と説明しています。

計画の見通しの甘さや、想定外の出来事によって、予定通りに進まないことはあります。しかし、失敗した・反省しているといいながら、この赤字路線の延伸をまだ考えている。これでは、「これからも失敗し続けます」と宣言しているも同じ事と思えます。
既に人口減少時代は到来しているというのに、この街の役人・政治屋さん達はいつまで高度成長期と全くかわらない舵取りを続けるつもりなのでしょうか。


【関連リンク】
高速鉄道 負債圧縮へ
2014年9月13日付 読売新聞

埼玉高速鉄道の借金を圧縮へ 株式化と三セク債で
2014年9月13日付 朝日新聞デジタル

埼玉高速鉄道に支援、経営再建へ負債圧縮 県、27年度の黒字転換見込む
2014年9月13日付 MSN産経ニュース

埼玉高速鉄道の健全化急ぐ 県、事業再生ADRを発表
2014年9月13日付 日本経済新聞 電子版
関連記事
スポンサーサイト

編集 / 2014.09.17 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2014.09.19 09:58 | | | 編集 ]

Re: 数字合わせ

shims san 様
五代目と申します。コメントを頂き、ありがとうございます。
日韓共催ワールドカップが開催され、埼玉スタジアムが完成した2002年って、つい最近のことのように思っていましたが、当時はまだ土屋知事の時代だったのですねぇ。
SRを建設する以前のことは詳しく知らないのですが、目的地から1.2㎞も離れたところに駅を作ったことは、とても不可解です。
県はまだ延伸を諦めていない(というよりやる気満々)のようですが、赤字の補填や乗客を増やすための周辺地域の開発など、税金の無駄使いはいい加減にして頂きたいものです。

[ 2014.09.20 17:00 | 五代目 | URL | 編集 ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

五代目

Author:五代目



吉田一郎議員を勝手に応援するサイト yosidaichiro.web.fc2.com
twitter アカウント
五代目 @tamotsu_the_5th
facebook
Tamotsu Fifth(五代目)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。